ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 下鴨神社の歩射神事

  5月5日の子供の日は、京都洛北の神社の多くで春祭りが行われます。地元の鷺森神社と下鴨神社上賀茂神社に参ってきました。  

  11時半頃に神社につくと、歩射神事が行われていました。葵祭の安全を願って矢を射る神事で、葵祭の沿道を清める魔除けの意味を持つ行事だそうです。  

  すでに行事ははじまってましたが、大的を狙う儀式を見れました。神職の見守る中を、射手の登場です。  

  直垂と呼ばれる色とりどりの装束。  

  装束にも意味があって、説明をしてくれるのですが、よく聞こえず(^^;  

  伝統に則った所作が続きます。  

  いよいよ矢をつがえて、  

  放ちます。  

  さすがに、スチール写真では、矢の放たれる一瞬は捉えられませんね(^^;  

  矢は、的を突き抜けて後ろのマットに刺さるようです。  

  「当たりて候ぉーーーー!」と、掛け声が境内に響きます。
*
 
(前の記事) (企画公募展「Swimmy」)  
(次の記事) (糺の森から深泥池へ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)