ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新緑の散歩 糺の森から深泥池へ

  5月5日の子供の日は、京都洛北の神社の多くで春祭りが行われます。地元の鷺森神社と下鴨神社上賀茂神社に参ってきました。  

  出町の三角州。2本の橋の間に広がるのが糺の森です。  

  最近、葵橋付近が整備されて明るい感じになり、京都芸術大学の環境デザイン学科による「みたらし団子のオブジェ」(^.^)も設置されました。  

  新緑の美しい糺の森  

  流鏑馬神事が行われた馬場。
神社を西門からでて、みたらし団子屋さんの横手を通り、旧鞍馬街道を北へ30分ほど歩くと、深泥池につきます。
 

  天然記念物に指定された池には、初夏に白いカキツバタが咲きます。  

     

     

     

     

  遠目には白一色のようですが、よく見ると、紫や黄色の斑紋がみられます。
*
 
(前の記事) (下鴨神社の歩射神事)  
(次の記事) (大田神社のカキツバタ)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)