ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】レトロ731がリニューアルへ、ほか小ネタ

  またしばらく休んでしまいましたが(^^;
再開は、叡電の8月下旬から9月上旬の小ネタです。
 

  9月3日をもって、緑一色のレトロな車体のノスタルジック731号が、リニューアル工事のためしばらく運行から外れることになりました。  

  夜間に電灯色のオレンジの光がもれるのが、昔のポール電車のイメージで好きでした(^^)  

  叡電のHPによれば、「来年の2月頃に装いも新たに登場」
と、ありますが、どんなイメージかは書かれていません。
嵐電の26・27号のような、本格的(笑)なレトロ電車で戻ってくるかも。



 

  最終日とその前日は、おわかれHMが付きました。
残暑の中を撮影するファンも多く見られました。
 

  最終日の午後9時過ぎ。最終運行まであと2・3往復に迫りました。この姿の見納めです。

来年の早春のデビューを心待ちにしましょう(^^)/
 

  話しは変わって、こもれび号(815+816)の車内がソフト会社thatgamecompanyと京都精華大のコラボ広告電車になっています。
ゲーム「Sky 星を紡ぐ子どもたち」のキャッチコピーを学生さんが考えて作ったそう。
 

  世界中で2億数千万ユーザーが遊んでいるそうな(*^▽^*)  

  小ネタその3は、恒例の「全国登山鉄道‰(パーミル)会」HM取付の話題。

今年も9月11日から801+851号に取り付けて走り出しました。11月末までの予定です。
*
 
(前の記事) (新京極のふごおろし)  
(次の記事) (ドラードギャラリー15周年記念展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)