ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の真夏の散歩 貴船神社の七夕ライトアップ

  7月24日は、貴船神社の七夕ライトアップにお参りしてきました。  

f:id:nakkacho902:20210725214253j:plain

  午後4時過ぎに国際会館前駅をバスで出発しましたが、鞍馬や大原方面から帰ってくるバスは満員の盛況で、臨時便も多数でていました。  

f:id:nakkacho902:20210725214304j:plain

  貴船口駅で、叡電の土砂崩れの復旧工事の様子をみて、貴船までハイキング。

さすがに山の中は涼しいですね。上り坂なのに汗をかきません(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210725214317j:plain

  30分足らずで神社の石段下に到着。
まだ薄暗くなりかけたところで、幻想的とまではいきませんが、良い雰囲気になってます。
 

f:id:nakkacho902:20210725214327j:plain

  貴船山から湧き出す山水は、夏でもしびれるほど冷たいです。
水の神様の恩恵を感じます(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210725214336j:plain

  境内の笹の枝には、お願い事を書いた短冊がいっぱい。そよ風に揺れています。  

f:id:nakkacho902:20210725214345j:plain

  裏門の紙垂の間からみたところ。  

f:id:nakkacho902:20210725214355j:plain

  階段を降りで、旅館街をぬけ、奥宮に向かいます。  

f:id:nakkacho902:20210725214405j:plain

  有名な貴船の川床  

f:id:nakkacho902:20210725214416j:plain

  涼しい(^^) 冷たい(^^♪ 美味しい(^^)/  

f:id:nakkacho902:20210725214426j:plain

  夕闇のせまる奥宮にお参り。
ボトルにご神水を頂いてお土産がわり(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210725214505j:plain

  帰り道で気が付いたんですが、一ノ鳥居前の楓の枝が真っ赤なんですね。一年中紅葉をつける種類なんでしょうが、ここだけ秋みたい(^.^)
*
 
(前の記事) (叡電ネタです)  
(次の記事) (大蓮寺の蓮の庭)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)