ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

貴船神社の水まつり(七夕神事)

  七月七日は、七夕まつり。関連のイベントをいくつか見れたので、順にアップします。
最後は、貴船神社のの「水まつり(七夕神事)」です。
 

  水の神さまであるご祭神高龗神(たかおかみのかみ)に水の恵みに感謝し、日照りや水害の無いように祈る神事です。  

  平日にもかかわらず、大勢の参拝者がありました。  

  料理旅館の送迎用三輪自動車トゥクトゥクと呼ばれる東南アジアでよくみられる車でしょうか。狭い貴船の旅館街にはうってつけかも(笑)

バスは正面向きが路線バス、横向きが参拝客輸送の貸切バスです。
 
  貴船神社に着きました。さすがに緑陰は涼しいです。  

  七夕飾りがならぶ境内。  

  夜はライトアップされます。  

  生間流式包丁の奉納を見れました。直接に素材に手を触れず、包丁とまな箸だけで魚などを捌いて盛り付けます。  

  静かな奥宮。いつ参らせてもらっても心が洗われるようです。  

  "神(かむ)さびる" という表現がぴったりきます。  

  梅雨の期間は短かったですが、貴船川の水はそれなりの流量があり冷たく澄んでおりました。

ここでキャンプをして飯ごうすいさんを楽しんだものです。メニューはカレーとバーベキューに決まってましたね(^.^)
*
 
(前の記事) (叡電の七夕伝車)  
(次の記事) (東寺のハス)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)