ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】貴船口の土砂崩れ復旧工事の現状(2021/07/24)

  2020年7月8日未明の集中豪雨で、線路脇の山肌が土砂崩れを起こし、叡電鞍馬線は市原~鞍馬間が今も運休中です。
ようやく「復旧工事が進み、9月中には運転再開できる。」との広報が出されたので、現地の様子を見に行ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20210724220346j:plain

  連休中とあって、鞍馬・貴船方面に遊びに行く観光客は多く、京都バスは臨時バスを出して客をさばいていましたが、叡電貴船口駅はひっそりと静まり返っています。  

f:id:nakkacho902:20210724220356j:plain

  駅から出町柳方に200mほど下ったところが現地です。近くに数軒の民家がありますが、鞍馬川の対岸で被害を免れたようです。  

f:id:nakkacho902:20210724220408j:plain

  土砂崩れの発生当初は、道路脇は立木が生えて現場が見えづらかったですが、工事のため伐採され良く見通せます。  

f:id:nakkacho902:20210724220420j:plain

  鞍馬川に仮設の橋を架け、谷底から稜線近くまでコンクリートブロックで覆われています。
その規模をみるに、いかに大規模な土砂崩れだったかよくわかります。なかなか工事が始まらなくて、「このまま廃線では(>_<)」という噂が流れたのも、もべなるかなですね。
 

f:id:nakkacho902:20210724220432j:plain

  それでも、関係者の方々の努力によって、何とか復旧の目途がついて本当に良かったです。
やっぱり、叡電抜きの貴船・鞍馬なんで考えられませんからネ(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210724220442j:plain

  梶取橋のたもとの駐車場も資材置場兼進入路になってます。
電車が走りだしても、しばらくは残工事でここからの写真撮影は厳しいかも(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210724220458j:plain

  まだまだほかの場所には台風や豪雨の爪痕が残っています。完全復旧には、何年かかることやら.......  

f:id:nakkacho902:20210724220512j:plain

  この紅葉のトンネルの出口を再び電車が走る日を楽しみにしたいものです。  

f:id:nakkacho902:20210724220521j:plain

  電車とバスのコラボ写真が取れたらイイナ!!  

f:id:nakkacho902:20210724220530j:plain

  不通区間の試運転が始まったら、また報告したいと思います。

(続いて、貴船神社に向かいます)*
 
(前の記事) (東寺の蓮池2021)  
(次の記事) (貴船神社の七夕ライトアップ)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)