ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】鞍馬線運転再開1週間前(^^)

  土砂崩れで1年以上長期運休していた叡電鞍馬線の市原~鞍馬間ですが、いよいよ運転再開が明日に迫りました
\(^o^)/
 

f:id:nakkacho902:20210916092404j:plain

  すでに試運転電車が走ったと聞いて、9月12日に様子を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210916092424j:plain

  鞍馬駅の様子です。静まり返って人影はありません。再開に向けた作業が行われている様子はうかがえませんでした。  

f:id:nakkacho902:20210916092431j:plain

  線路は錆てますが、それなりに清掃や管理はされているようで、荒れた様子はありません。  

f:id:nakkacho902:20210916092438j:plain

  鞍馬街道を下って行きます。十王堂橋の鉄橋の裏山の様子です。ここは2018年の台風21号で倒木と土砂崩れの大災害を受けたところです。
長い間放置状態でしたが、ようやく倒木の除去作業が進んだようで、ほとんど禿げ山(^^; です。
 

f:id:nakkacho902:20210916092446j:plain

  この工事のため、仮設の踏切まで設置されてました。  

f:id:nakkacho902:20210916092455j:plain

  仮設踏切付近の線路の様子。
バスで鞍馬に向かう途中、この付近で軌陸車が架線点検しながら出町方面に進んで行くのが見えました。
残念ながら作業の様子は写真に撮れませんでしたが(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210916092506j:plain

  貴船口駅の入口の様子。
ここも特に変わった様子はありません。
 

f:id:nakkacho902:20210916092515j:plain

  土砂崩れの復旧工事現場です。さすがに再開1週間前とあって、法面、路盤、架線柱、架線等もほぼ仕上がっているようです。  

f:id:nakkacho902:20210916092524j:plain

  下の、7月24日撮影の写真と比べると進捗が見てとれますね。関係者の皆様の努力に感謝したいですm(__)m  

f:id:nakkacho902:20210724220408j:plain

  この写真の記事(2021/07/26)はこちら↓ 

https://nakkacho.hatenablog.com/entry/2021/07/26/080000

 

f:id:nakkacho902:20210916092744j:plain

  帰り道の市原の龍田神社の参道で、この秋はじめてのヒガンバナの開花を見つけました。  

f:id:nakkacho902:20210916102521j:plain

  幡枝の妙満寺の境内も楓がうっすらと色付きはじめて秋を告げてました。
*
 
(前の記事) (京の初秋の散歩「西陣」)  
(次の記事) (鞍馬線再開当日その1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)