ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

女流画家がつなぐ美の系譜 in 小林美術館

  高石市羽衣の小林美術館の夏季特別展「日本画の心」-女流画家がつなぐ美の系譜- を見てきました。  

f:id:nakkacho902:20210813224539j:plain

  阿倍野から阪堺電車に乗って50分、終点の浜寺駅前から旧26号線を浜寺公園に沿って南へ数分、公園の松林をバックに美術館がありました。
たまたま新聞の美術欄でこの展示を知って、「チンチン電車に揺られて行ける(^^♪」と雨の中をおでかけ。
 

f:id:nakkacho902:20210813224550j:plain

  地元の塗料販売会社のオーナーさんの私設美術館です。
所蔵品のリストをみてびっくり(@_@) なんと文化勲章受章作家39人の日本画を全て揃えてあるのです。

特別展では、女性は上村松園秋野不矩小倉遊亀片岡球子。男性は小林古径竹内栖鳳が展示してありました。受賞作家以外でも、著名な先生方ばかりで、20点あまり。

しかも観客は、わたしひとり(^^; ひと渡り見た後、展示室の中央のベンチに腰掛けて、改めて名画を眺めまわすと、その存在感に圧倒されて、絵に吸い込まれる感じ(*_*)

「夏の風」をテーマにした常設展も、季節感あふれる日本画と油絵が約20点。

見終わって、喫茶室でコーヒーを飲みながら、美術館の方が感想を聞かれたので「感動した」旨、お話しました。帰って美術館のHPを見ると館長=オーナーさんだったんです(^-^; 詰まらない話をしなくて良かった(笑)

冗談は置いて、ここは日本画ファンにはお勧めです。
詳しくは、美術館のHPへ

www.kobayashi-bijutsu.com

 
*
 
(前の記事) (戦後の京都のカラー写真展)  
(次の記事) (京阪ネタです)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)