ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【JR西】奈良線2021正月ダイヤを撮影

  1月3日は、伏見稲荷大社への初詣の前後に京阪とJR奈良線の正月ダイヤを撮影してきました。

JR西でも大晦日終夜運転は中止になりました。奈良線みやこ路快速稲荷駅に停車し、その他の列車の時刻も少し変更されています。
 

f:id:nakkacho902:20210106134356j:plain

  稲荷駅京都方の踏切の様子。  

f:id:nakkacho902:20210106134408j:plain

  京阪鳥羽街道駅は、JR奈良線と並走しているので、奈良線の電車の動きもチェックできます。
昨年暮れに検査出場してピカピカ☆///になった103系NS409編成が京都へ向かっていったので、戻りを撮影。
 

f:id:nakkacho902:20210106134419j:plain

  城陽まで行って戻ってくる前に、京阪の撮影を切り上げ、伏見稲荷大社にも初詣して、稲荷駅のホームへ。  

f:id:nakkacho902:20210106134430j:plain

  後追いで。
稲荷駅のホームはかなりカーブしてますね。
 

f:id:nakkacho902:20210106145711j:plain

  さらに次の電車で東福寺まで行って、今度は奈良行きとして下る電車を撮影。  

f:id:nakkacho902:20210106145721j:plain

  もう一本の103系NS409も鳥羽街道駅到着直後に、奈良へ下って行ったので、戻りの時間を推測して待ってましたが、211系が来ました(^^;  

f:id:nakkacho902:20210106134501j:plain

  東福寺~稲荷間にある、本町十九丁目踏切は、道幅1mほどの狭い路地です。本町通の向こうに東福寺の山門が見えます。
*
 
(前の記事) (京阪正月ダイヤを撮影)  
(次の記事) (阪堺正月ダイヤを撮影その1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)