ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪を描こう展 in 大阪市立美術館

  成人の日の1月10日は、大阪市立美術館で書道展を見たのですが、その隣で「大阪を描こう展」をやっていたので、入ってみました。  

f:id:nakkacho902:20220111152058j:plain

  *  

f:id:nakkacho902:20220111153212j:plain

  見慣れた大阪の風景が並んでいます。よほどローカルな画題じゃなければ、「ここ知ってる(^^)」って、感じですね。
ただかなりな枚数が展示されているので、管理人の心に刺さった≒電車(笑) の絵を紹介します。
 

f:id:nakkacho902:20220111152110j:plain

  「南海汐見橋線」 入口すぐ横にあって、「電車も絵になるんや(^-^;」と思ふ。  

f:id:nakkacho902:20220111152119j:plain

  「高架下のジャスミン
美章園駅付近だそうですが、こんな構図は、写真では見苦しくなりがちですが、絵にするとアートになるんですね。感心しました。
 

f:id:nakkacho902:20220111152127j:plain

  「大阪から出発」
行き先は、京都・名古屋・関空・甲子園かな(^^)
 

f:id:nakkacho902:20220111152135j:plain

  「街へ出発進行」
逆に、電車を降りてイザ繁華街へ!
 

f:id:nakkacho902:20220111152142j:plain

  「踏切のある街」
環状線福島駅前の梅田貨物線踏切です。高架の支柱に七福神が描かれてます。
 

f:id:nakkacho902:20220111152150j:plain

  「踏切のある風景」
同じ画題が続きますが、京阪香里園駅南踏切です。ラッシュ時は開かずの踏切になって不評です(*_*)
 

f:id:nakkacho902:20220111153029j:plain

  「緑がいっぱい」
阪急千里線山田駅の情景です。ニュータウンの真ん中のモノレールとの乗換駅も思いのほか緑が豊かなんですね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20220111153039j:plain

  「描き鉄」(会長努力賞受賞)
阪堺電車の神の木電停の南海高野線オーバークロスです。現実には上下の電車が出会うタイミングはなかなか見れませんが、絵の中なら異時同図法で簡単かも(笑)
撮り鉄乗り鉄はよく聞きますが、「描き鉄」もあるんですね。
 

f:id:nakkacho902:20220111153051j:plain

  ウイスキーの町へ」
ここは京都府じゃないの? って、方もおられるでしょうが、サントリー工場は大阪府島本町内です。
この踏切の付近は昔から撮り鉄のメッカですが、最近は線路わきにフェンスが出来て写しづらくなりました(>_<)
 

f:id:nakkacho902:20220111153759j:plain

  最後に、管理人が朝晩通勤に通る北浜の絵を上げときます(^^)職場近くの船場の絵も探したんですが、見つけられず(^^;
*
 
(前の記事) (日本書道展)  
(次の記事) (大阪と京都の十日戎)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)