ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

イヴイヴ39展 & ヨシカワノリコ展 in ギャラリーそら

  今年もあと1週間になりました。ブログ館も大阪・京都のギャラリー巡りで締めくくろうと思います。

12月16日は会社帰りにギャラリーそらさんへ。「イヴイブ39展」と「ヨシカワノリコ展」をやってます。
 

f:id:nakkacho902:20211221091112j:plain

  イブ展は ”今年もご縁をいただき ” ありがとう(39 サンキュー)!!” ”出会ったすべての方 ありがとう!!”
をコンセプトに39人に作家さんが参加する展示会です。
枚数が多いのですべては紹介できませんが、気になった何枚かを紹介。
 

f:id:nakkacho902:20211220144453j:plain

  上の絵は、「イエス降誕と祝福する天使たち」だそうです。
左下も子供たちが地球を支えあう図でしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20211220144502j:plain

  カラフルなアニメタッチの絵、人間と動物の共存を描いた絵、抽象と具象の境目みたいな画。  

f:id:nakkacho902:20211220144510j:plain

  これも抽象画風、カワイイクリスマスの絵、ややシンボル化された花と鳥。  

f:id:nakkacho902:20211220144534j:plain

  同じような画題、画風が重ならないように注意されているのでしょうね(^^)  

f:id:nakkacho902:20211220144542j:plain

  ヨシカワノリコさんの作品は旧作ばかりですが、独時の略筆で描かれた作品は、書(本職は書道講師)に通じるものがありますね。  

f:id:nakkacho902:20211220144549j:plain

  こんなユニークな作品もありました。
(実際は直交する壁に掛けられていて、頭と尻は同時にみえません)
 

f:id:nakkacho902:20211221093038j:plain

  まつおくみこさんの「私はサンタ…」をお迎え。
サンタのストラップはもう3年くらい前にいただいたものですが、ようやく絵と合わせる機会に恵まれました(^^♪
*
 
(前の記事) (京のもみじ散歩 東福寺・今熊野)  
(次の記事) (冬の小作品展(前半  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)