ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】2021正月ダイヤを撮影

  1月3日は、伏見稲荷大社への初詣の前後に京阪とJR奈良線の正月ダイヤを撮影してきました。

2021年の京阪の正月ダイヤは、大晦日終夜運転が取りやめになり、三が日の昼間は、京都方面で特急・急行・普通が約12分毎、午前に京都方面、午後に大阪方面の快速特急洛楽が6本で運転されました。
 

f:id:nakkacho902:20210105132653j:plain

  1本目の快速特急洛楽 3002F  

f:id:nakkacho902:20210105132704j:plain

  2本目の洛楽は所定3000系のところ、130026Fの代走でやってきました(^^;  

f:id:nakkacho902:20210105132718j:plain

  13000系洛楽の後追い。  

f:id:nakkacho902:20210105132730j:plain

  3本目は、8003Fでした。3000系と8000系のHMは色違いで、下部に電車のイラストが描かれています。  

f:id:nakkacho902:20210105132849j:plain

  「準急」に代わって「急行」が見られるのも正月ダイヤならでは。特に2000番台の古い電車による編成は、記録しておきましょう。  

f:id:nakkacho902:20210105132859j:plain

  コロナ禍による投資抑制で延命されるかもしれませんが、遅かれ早かれ13000系かさらに継続の新形式に置き換えられるでしょうから(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210105132910j:plain

  2601Fもまたひとつ年を取りましたね。  

f:id:nakkacho902:20210105132926j:plain

  5000系は、5扉運用こそ1月末で停止になりますが、戦力外宣告を受けなくて良かったです。  

f:id:nakkacho902:20210105132935j:plain

  京都方面にはやって来なかったので、大和田と野江まで出向いて撮影。  

f:id:nakkacho902:20210105133012j:plain

  伏見稲荷駅に到着する7201F。
助役さんに代わって? 指差確認する坊やがカワイイ(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20210105133025j:plain

  急行が発車したあとの、駅前踏切の混雑。
正月の稲荷駅は、これでなくちゃ(笑)
 

f:id:nakkacho902:20210105133718j:plain

  その先の奈良線の踏切も長い待ち行列(^^)
*
 
(前の記事) (鴨川のユリカモメ)  
(次の記事) (JR奈良線正月ダイヤを撮影)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)