ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

大阪アンデパンダン展2021 in アトリエ三月 & gekilin

  1月10日は、京博のあとに大阪のギャラリー巡りへ
大阪アンデパンダン展と中崎町百景をみました。それぞれ2会場に分かれているので、西天満中崎町→梅田と移動。
 

f:id:nakkacho902:20210114091040j:plain

  大阪アンデパンダン展も今回で3回目。今年から2会場になって巡回が少し楽になりました(^^; (去年までは3か所)  

f:id:nakkacho902:20210114091054j:plain

  最初は、西天満のgekilinさんへ。
一方の壁は、メチャでかいドローイングから、かわいい「くじら」、タールの塊(失礼)みたいなオブジェまで、さまざま(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210114091104j:plain

  反対側の壁。こちらは比較的サイズ揃ってる(^.^)
個性的な作品多い。
 

f:id:nakkacho902:20210114091715j:plain

  ビンにお菓子を詰めただけ??
キャプションを読むとビンはただの容器であって、作品では無いのでしょうか(^^;
こういうの "アンパン展" らしくて好きです(^^)
 

f:id:nakkacho902:20210114091125j:plain

  「全自動割り箸割り機」
割り箸を削る(作る)のではなく、きれいに割ってくれるのがミソ(;^ω^) モニターで作家さんがコンセプトや機能も含めて解説してくれます。
 

f:id:nakkacho902:20210114091746j:plain

 

ここから、三月さんの展示です。
左上から [ミシンの船 ~出港~]、[MY FAIR LADY]、

[かみさまの森の迷子]、[「滅菌家族」] 右下へ

ミシンの船は布地を大海に見てて面白い。滅菌家族はコロナ禍を意識した作品でしょうか。

 

f:id:nakkacho902:20210114091759j:plain

  [凝固する海]と[わるいかみさま]
ぬいぐるみもここまで集めると存在感というか圧迫感(^^;すら感じますね。
 

f:id:nakkacho902:20210114091811j:plain

  [いばしょ]
2階の奥に佇んでいます。
 

f:id:nakkacho902:20210114091821j:plain

  gekilinの "お菓子" と同じようなコンセプトなのでしょうか? 中にはプラスチックの破片?が入っているようです。
こういう展示もアンパン展らしくて好きです(^^♪

最後に、全体をみた感想ですが、作品の質は高いですね。コンセプトも表現方法もよく考えられてると思います。ただ毎回思うのですが、表現の奇抜さを競うのはなく、もう少し批判・批評・風刺・皮肉といった観点が加えられてもいいのでは?
*
 
(前の記事) (阪堺正月ダイヤを撮影2)  
(次の記事) (中崎百景展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)