ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

生國魂祭 宮入り 2023

  7月11日の夕方、生國魂祭の宵宮も宮入りを見にいってきました。  

  大阪三大夏祭りのひとつに数えられる大祭ですが、今回が初めての見物(^^)  

  まだ明るい午後7時から子供の獅子舞が奉納されます。  

  小学生男女と幼児の3チームで境内を一周します。かなり練習したんでしょうけど、なかなか上手に踊ったりお囃子を演奏したりしてますね(^^)  

  だんだん暮れだしてきた7時半過ぎから、大人の獅子舞の奉納です。  

  勇壮な獅子舞だけでなく、おかめ・ひょっとこのコミカルな演技もあるのが、大阪らしい(笑)ですね。  

  あたりがすっかり暮れたころに、金神輿・銀神輿の奉納  

  2基の神輿は、ぶつかり合ったり、追いかけあったり、  

  担ぎ上げたりと、めまぐるしく動きます。  

  最後は、クラッカーを打ち上げて、境内一面にテープが舞います\(^o^)/  

  最後は、枕太鼓の奉納  

  豪快に倒したり、  

  持ち上げたり、それでも太鼓を叩き続けるのがスゴイ(;^ω^)  

  8時半ごろお開きに(^.^)
見応えありました(^^)/
 

  境内の賑わいは、まだまだ続くようです。  

  翌12は、生國魂神社から大阪城内の御旅所まで、祭行列がでるのですが、午前中で仕事でいけません。

昼休みになって、本町の御旅所に行くと、子供の枕太鼓が出発するところでした。
 

  昨晩に見た、青年の枕太鼓に負けない熱気で(^^) 進んでいきました。  

  平日の昼間だけど、学校は特別のお休みさせてもらっているのかな(^.^)
*
 
(前の記事) (Osaka Independents Part2)  
(次の記事) (STAND art PARK)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)