ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

イヴイヴ39展 in ギャラリーそら

  12月17日は、会社帰りにギャラリーそらさんに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201217155737j:plain

  イヴイヴ39展をやってます。
クリスマスイベントのように見えますが、テーマは、いろいろあって苦しい「今日・・・いま」と、それを乗り越えて希望の「明日・・・未来」なんです。
想定外のことが次々起って、常識がどんどん覆された今年を締めくくるにふさわしいですね(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20201218100249j:plain

  まずはわかりやすいペア絵から(^^)

こうずけのすけさんの「今日・いま:行列が出来ない道頓堀」(左)と「明日・未来:行列が出来る道頓堀(笑顔売ります)」(右)
閑散としてマスクをしてない人を避けたり非難してる宗右衛門町側と遊歩道にあふれる人々にスマイルマーク入りのマスクを手渡す、舟に乗った作家さん(^^)/ のいる千日前側

「マスクは手放せないけど、せめて笑顔になろうよ」ってメッセージなんでしょうね。
 

f:id:nakkacho902:20201218100259j:plain

  はやし ふみえさんの「今日:こんなところにも」(左)、「明日:いつか届くといいな」(右)

手の届かないブドウの房を見上げるネズミさん、届くといいですね。きっと食べられますよ(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20201218100308j:plain

  くにおか まさよさんの「今日:image of 2020」(上)、「明日:image of 2021」

ダークな2020年からライトな2021年へ(^^)
 

f:id:nakkacho902:20201218100321j:plain

  井上美央さんの「今日:いまもこれからも、平穏な日々を願いながら。」(上)、「明日:世の中が大きく変わっても自分は自分。変わらず小さな喜びを大切に。」

ろうけつ染めの作品です。作家さんの制作にかける想いなんでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20201218100340j:plain

  永谷かほるさんの「今日:コスモス-今を生きるということ、平穏が続くと思えば、突然の災いが訪れる。思うように時は過ぎていかない・・でも 願いが叶うことも。」(上)
「明日:ヒマワリーこれから時が過ぎて振り返り、今もし苦痛なら、それもこの道に辿り着くまでの坂道と思えばそれでいい。」

童話作家さんの作品です。
 

f:id:nakkacho902:20201218100348j:plain

  ヨシカワノリコさんの作品「今日:stay home」(上)、「明日:Let's dress up and go out!」

"引きこもり"から、"着飾ってお出かけ" ですね(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20201218100357j:plain

  この展示が終わって、そらさんは1月いっぱいまで改装のため冬休みになります。2月からは喫茶コーナーもできるとのこと。楽しみに待ちましょう(^.^)
*
 
(前の記事) (京の散歩 山科毘沙門堂・山科聖天)  
(次の記事) (京阪5000系50周年)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)