ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

グループ展 "showcase vol.30" in アトリエ三月

  5月24日は、会社帰りにアトリエ三月さんに寄ってきました。2階ではグループ展 "showcase vol.30" が最終日です。   

  石野まゆさん、野村愛希子さん、milk and honeyさんの3人が出展。どなたも個性的な作品を造られてて、どれを紹介しようか目移りします(^^;  

  野村愛希子さんの作品です。作家さんが在廊されててお話をうかがえました。  

  「I know you」私はあなたを知っている

このキャンバスからはみ出しそうな絵にまず目が行きますね。
写真ではわかりにくいですが、真正面から見た時は何かさびしそうな表情の女の子が、上から見下ろしたり、下から見上げたりすると笑ったような、はにかんだような表情を見せます。
ギャラリーのHPではGIF動画で動きを見せてくれてました。
 

  「夜になるとキミのこと強く見える」

あたりは暗く 人けが無い
街はため息しか聞こえない静けさだ
キミを見つけたのはそんな夜

ずっとそこに居たような 初めて会ったような
いつもはキミのこと気にもとめていなかった
どうしてもっと大切にしなかったのだろう
こんなにも強い光を
〘作家さんの詩による作品説明〙より
他の作品の説明は、作家さんのインスタグラム

https://www.instagram.com/akiko.kuni92/

 

  石野まゆさんの作品
原色の背景にパターン化された人物の顏。顔は〇・△・■などの記号で埋まってますね(^^)
 

  この黄色い顔が一番インパクトありました(^.^)  

  同じ顔の素描も、〇△□で覆われると、非常に印象が違って観えますね(^^)/  

  milk and honeyさんの作品。ここにあげたパネル写真のほかに、  

  丸い額に収まった写真や、  

  アクリルブロックに閉じ込められた詩などモチーフよりその表現方法にこだわった作品に強い印象を与えられますね。
*
 
(前の記事) (海月ないと個展)  
(次の記事) (絶景!滑稽!なにわ百景!)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)