ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

傘嶋メグ個展 & メディウム・リバイバルⅡ in SUNABAギャラリー

  12月15日はSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201216215327j:plain

  傘嶋メグさんの個展「烟(けぶ)る夢」とグループ展「メディウムリバイバルII」をやってます。  
f:id:nakkacho902:20201216214638j:plain
  [ミッドナイトハイウェイ]
展示室の奥に飾られた30号のやや大きな作品です。
シュールな画面ですね。骸骨やワニや怪しいオジサンの運転する車が行き交かって、バックのビルの屋上には怪人の影も(^.^)
裸体の女性ふたりは何を象徴するのでしょうか?
 
f:id:nakkacho902:20201216214641j:plain
  左から[毬・簾・扇]
三部作なんでしょうか。タイトルの小物と季節の花を纏って女性が描かれています。

「和」のイメージですね。ほかに中華や西洋を意識する作品も並んでいます。
 
f:id:nakkacho902:20201216214644j:plain
  左から[カレーライス、ナポリタン、朝顔]

髪の毛がお料理になった2枚は、おもわず微笑んでしましました(^.^)
 
f:id:nakkacho902:20201216214647j:plain
  奥の展示室は、メディウム(素材・混ぜ物)とその効果のこだわった展示です。4名の作家さんが出展されてます。

篠原滋生さんの "Idea Grass" "Paking Idea-White" (右)
左の作品は150cm角の大きなもので、右とともに蜜蝋でつくられています。他にも、小石に彩色して蜜蠟を塗った小作品もありました。
 
f:id:nakkacho902:20201216214654j:plain
  梨野名為さんの作品。左から "Body Ⅰ"、"血流"、"Body Ⅱ"、"Body Ⅲ"

アクリルに下地材を混ぜて描かれていますが、絵画と塑造の中間みたいな作品なのでしょうか。
タイトルをみると身体(毛髪・皮膚・血肉・骨筋など)をイメージしているようです。
 

f:id:nakkacho902:20201216214651j:plain

  タカタニエミコさんの作品。左から
"Bipolar:Y"、"Bipolar:B"、"Diverse:B"、"Diverse:Y"

日本画の素材(水干絵具、岩絵具、麻紙)でできています。
Bipolar=相反、両極端、Diverse=多様性の意ですが、作品の意図をつかむのがなかなか難しいです(^^;
 
f:id:nakkacho902:20201216214657j:plain
  村﨑可奈子さんの作品。左から
"2019.5.17"、"2019.8.12"、"2020.9.15"

グリセリンソープと呼ばれる透明な石鹸の材料で作られています。写真の写りが良くないのですが、実物はもっときらきら☆彡してます。
これもタイトルが制作日なのか、そもそも日付なのかわかりませんが、管理人は真ん中のブルーの作品に魅かれました(^^)

絵画やオブジェより更に抽象性の増した作品ばかりで、作家さんの解説がなければ、理解不能(笑)ですが、そもそも頭で解るものではなく、感覚で捉えて自分のものにするのが、正しい(?)鑑賞法なんでしょうかね(^^;

 
(前の記事) (京の散歩 大石神社・岩屋寺)  
(次の記事)

( 京の散歩 山科毘沙門堂・山科聖天)

 
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)