ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

すみれ糸星個展「壊れたお姫さま」& グループ展「婆娑羅系Ⅱ」in SUNABAギャラリー

  11月9日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20211112145026j:plain

  すみれ糸星さんの個展「壊れたお姫さま」とグループ展「婆娑羅系Ⅱ」をやってました。  

f:id:nakkacho902:20211112145041j:plain

  すみれ糸星さんは、グループ展などでときどき作品を拝見してましたが、今回が初個展とのこと。
『血と硝子の皮膚でできた儚く優美なお人形』
というコンセプトで、作品を作られています。

展示室に入って、全体を見渡すとエロティックでオカルトの雰囲気も漂う耽美な作品群が目に飛び込んできますね。
少し彩色された作品もありますが、モノトーンが主調です。でも暗さを感じさせないのは、少女をかたどった人形が主題だからでしょうか。
 

f:id:nakkacho902:20211112145051j:plain

  会場の奥に飾られた大きな作品。
寝台の上で起き上がったお姫様と取り巻きの侍女たち。みんな羽根の生えた天使のような姿に描かれています。右下の壁に括られた右手首は、生贄にされた犠牲者か......
 

f:id:nakkacho902:20211112145100j:plain

  表題作「壊れたお姫さま」
剣をもち、やや体をひねりながらポーズをとるお姫さまにまず見とれてしまいますね(^^)

さらにすこし近寄ってじっくりと見回すと、非常に細かいところまで精緻に、そして隅々まで手を抜かずに描きこんであるのに気が付きます。これはほとんどすべての作品がそうです。感心しました。
 

f:id:nakkacho902:20211112145108j:plain

  "Glass Angel (truth) " ガラスの天使(真実)と題された作品。lie(嘘)と対になってます。左背のちぎれた(?)羽根は何の寓意でしょうか?

テーマやモチーフが、仮に好みでない画題としても作品の完成度の高さと制作の手間を評価して、「素晴らしい見ごたえのある展示だった」と多くの方に思ってもらえたことでしょう。
 

f:id:nakkacho902:20211112145204j:plain

  奥の展示室は「婆娑羅系Ⅱ」です。4名の作家さんが出展。
1人目は、錠マヱさん。左から「紀は熟した」「蜂蜜協定」「深窓の真相」。
カラフルな絵ですね。でもタイトルといい、モチーフといい、非常にわかりやすそうで、よくわからない絵ばかり(^.^)
これが婆娑羅系なんでしょうか?
 

f:id:nakkacho902:20211112145211j:plain

  ミカンの樹は「紀州」にかけてあるのでしょうけど、こたつ用?の電気コードとミカンの花が描かれた扇子は果樹が実る過程の何かを表しているのかな(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211112145219j:plain

  2人目は、奥村あかさん。左から「波」「生命力」「狐の嫁入り
これは、カラフルでしかもわかりやすい(^^) 。隠された裏の意味(たとえば地球温暖化とか戦争・紛争とか人権問題とか)はむつかしもの(´・ω・) だとしても、表裏両面で訴えかけてくれます(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20211112145227j:plain

  森と湖。木々も水面も模式化されて表されてますが、一番この作家さんらしい作品に感じます。  

f:id:nakkacho902:20211112145920j:plain

  3人目の下村悠天さんの作品です。無題1~4とタイトルがついてます。
描いた顔の絵を手の指で引っ搔いたような、これぞ「婆娑羅!」って感じの絵ですよね。小品ながら物凄いインパクトを感じました(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20211112145928j:plain

  こちらは、顏を描いた風船を萎ませて貼り付けた作品とのこと。(右は部分拡大) "# #4" という題名も何を表しているのかさっぱりわからないけど、作家さんの伝えたいことは、ビンビンと響いてきますね\(^o^)/  

f:id:nakkacho902:20211112174250j:plain

  最後は、蠅田式さん。この方も常連さんでよくお見掛けします。
タイトルが左から "ゴシックカブト" "ピンクマッシュなトワイライト" "ムモウクラブ" "サイケデリックラフレシア"
と、まるで呪文みたい(^_-)-☆ でも日本語なので意味は何となくわかりますね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20211112174257j:plain

  "ピンク...." を目に留まった一枚としました。なぜなら何となく輝いて見えたから(笑) 
婆娑羅には、深い考えは不要です(^_^)

4名とも理屈抜きで楽しい作品ばかりでしたね。コロナで意気消沈ぎみの世相を明るくしてくれてありがとう!!
*
 
(前の記事) (斑鳩の里の散策(後編)  
(次の記事) (高野街道 京・大阪道をあるく(その1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)