ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【京阪】5扉車5000系50周年

  12月15日は有給をとって、朝の京阪電車を写しに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201217155014j:plain

  メインは、めでたく50周年を迎えた5扉車の5000系。でも、1月のダイヤ改正に合わせて1月29日をもって5扉車の運営は停止になります。  

f:id:nakkacho902:20201217155026j:plain

  香里園駅で通勤準急の接続待ちをする5003F  

f:id:nakkacho902:20201217155035j:plain

  「5扉」の文字がみれるのもあとひと月あまり。  

f:id:nakkacho902:20201217155044j:plain

  横から見ると、ドアばかりです(^^;  

f:id:nakkacho902:20201217155056j:plain

  もう9時を回って、車内は空いています。  

f:id:nakkacho902:20201217155105j:plain

  ラッシュ用ドアの上に格納された補助座席。  

f:id:nakkacho902:20201217155127j:plain

  撮影は、大和田駅の下りホームで。すでにカメラマンが数人いました。
大和田 9:45発区間急行萱島行き 5005F
出町柳方の5555号は、稼働車では唯一のゾロ目では(^.^)
 
f:id:nakkacho902:20201217155118j:plain
  大和田 10:43発普通萱島行き 5003F
行きに乗ってきた電車が戻ってきました。
 

f:id:nakkacho902:20201217155136j:plain

  下りの1000系とすれちがい。

(この他の写真は、年末年始休みのネタ切れの穴埋めにUpするかもしれません)
*
 
(前の記事) (イヴイヴ39展)  
(次の記事) (三月企画年末展2020)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)