ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

三月企画年末展2020 in アトリエ三月

  12月19日はおそらく今年最後の大阪のギャラリー巡り。アトリエ三月さんに寄ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201221111347j:plain

  年末展2020をやってます。(28日まで)  

f:id:nakkacho902:20201221111359j:plain

  2階から先に見ます。
上の段真ん中のYONEZAWA BEIさんの「虎嘯」が目につきました。やや抽象化されてますが、虎の咆哮が響いてきそうです(^.^)
下の段真ん中のむくむくしたけものさんの「 しろねこさん」「くろねこさん」も無表情だけどカワイイ(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20201221111408j:plain

  部屋の真ん中に置かれた南村杞憂さんの「16220-2575141式透過機関銃」「透過銃」
シンプルだけどカッコイイですね!(^^)!
 

f:id:nakkacho902:20201221111426j:plain

  しおりさんの「ささやかなともしび」(左)と、南あやかさんの「また明日」
どちらも薪置き場や夕景をバックに佇む女性。今の季節らしいですけど寂しさが増しますね。
 

f:id:nakkacho902:20201221111435j:plain

  幸得冬花さんの「ドーム」(左)と、Tsubasaさんの「可愛く泣いて かまってもらう」(右)「朝が来ない夜」(下)
一転して明るい画面(^^♪ 幸徳冬花さんの個展で見た巨大な壁画は忘れられません(;^ω^)
 

f:id:nakkacho902:20201221111445j:plain

  橋本ユタカさんの作品
大胆な太い輪郭線しかもモノクロだけで対象を表現されてます。
簡素なのに力強い感動をあたえますね。
 

f:id:nakkacho902:20201221111455j:plain

  河原悠の「Bog-wood-12」(下)他。
木彫作品です。シンプルな造形ですが木目や塗装によってイメージが膨らみますね。
 

f:id:nakkacho902:20201221111508j:plain

  光内亘利さん(左)、きゃらあいさん(下・左)、minami miyajima「派生」(上)
この日は、MINAMI MIYAJIMAさんが在廊されてて、少しお話できました。『ぺんで四角い箱を無数に描いた作品。アナログ(手書き)にこだわってます』とのこと。
後で、プロモーションビデオを見せてもらうと、大きな紙に延々と四角を書き続ける姿が映ってました。気の遠くなるような作業のヤル気・熱気・根気に感動しました。
*
 

f:id:nakkacho902:20201221140048j:plain

  今年もコロナ禍にもかかわらず、多くの展示をみせてもらって、何枚かはお迎えすることが出来ました。
作家さん、オーナーさん、スタッフのみなさんありがとうございました。来年も楽しみにしています(^^)

[今年一番良かった展示-幸前育子個展 まぶたのうら in 茶吉庵]
[今年一番感動した作品-福島愛 白いさざんか]
*
 
(前の記事) (京阪5000系50周年)  
(次の記事) (京阪トーマス号)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)