ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

幸前育子個展「まぶたのうら」in 茶吉庵

  10月24日は、八尾市恩智地区にある茶吉庵に幸前育子さんの個展「まぶたのうら」を見に行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20201027153415j:plain

  会場の茶吉庵は、江戸時代に建てられた河内木綿問屋のお屋敷をリノベーションして、カフェ・ギャラリー・ステージ・展示・物販・教室・集会室などに使える小部屋に造り直した建物です。  

f:id:nakkacho902:20201027153427j:plain

  玄関を入って、外をみたところ。  

f:id:nakkacho902:20201027153438j:plain

  ギャラリーは座敷をそのまま使っていて、土間から靴を脱いで上がります。作家さんと、スタッフの方が迎えてくださいました。

タンスや仕切り屏風、机など和の調度をうまく使って展示されています。
 

f:id:nakkacho902:20201027153447j:plain

  着物や帯は、中の間に置かれてます。  

f:id:nakkacho902:20201027153458j:plain

  奥座敷には、ミニチュアの階段タンスに小品が載っています。  

f:id:nakkacho902:20201027153507j:plain

  奥の床の間には掛け軸の作品がかかり、違い棚にも小品が何点か。  

f:id:nakkacho902:20201027153516j:plain

  座敷の真ん中の文机には、展示のコンセプトをしたためた文が(^^)

まぶたのうら
脳裏にぼんやりと
浮かんでは消え
浮かんでは消えする情景を
実際にみたかも定かでない
記憶の断片を
墨で描きとめてゆく
令和二年十月
幸前 育子
 

f:id:nakkacho902:20201027153525j:plain

  展示を見せてもらってから、カフェコーナーで一服。
元は台所だったのでしょうか高い天井が印象的でした。
 

f:id:nakkacho902:20201027153539j:plain

  オリジナルブレンドのコーヒーも美味しかったです(^^♪

古民家ギャラリーは、京都にはたくさんあるので、最初に案内をもらったときは「八尾は遠いなぁ(^.^)」って感じで気乗りしなかったのですが、茶吉庵のHPを調べてみると、なかなか面白そうなところと分かり寄せてもらいました。

想像以上(失礼)に良いところでした、今回の墨絵の展示に非常にマッチしてます。普通なら会場の造作なんか気にしないですが、作品より会場の造りに目を奪われて、個展に来たのか、古民家を見に来たのか、って感じでした。

また機会があれば通いたいところが一つ増えました(^^♪
*
 
(前の記事) (東高野街道を歩く)  
(次の記事) (前田彩華個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)