ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

β本町橋 オープン

  本町橋の東詰のシティプラザ前の川岸がβ本町橋というイベントスペースに生まれ変わり、8月28日にオープンしました。
昼休みにちょっと見てきました。
 

f:id:nakkacho902:20210829230300j:plain

  東横堀川の左岸は、以前から下水道工事など繰り返してましたが、ようやく水辺公園として整備されて、船着き場や休憩スペースも一新されました。  

f:id:nakkacho902:20210829230312j:plain

  休憩スペースの一階は、喫茶や物販コーナー、二階は会議室やイベントスペースになっています。  

f:id:nakkacho902:20210829230323j:plain

  クルーズ船も泊まってました。
コロナ以前は、道頓堀や大川と結ぶ遊覧船が平日も行きかってましたが、今は土日祝だけのよう。平日の運行再開が望まれます。 
 

f:id:nakkacho902:20210829230333j:plain

  水上自転車や水上ベンチも浮かんでました。オープニング・イベントだけだったようですが、好評ならレギュラー・イベントになるのかも(^^)  

f:id:nakkacho902:20210829230414j:plain

  下水道工事は、中浜下水処理場で高度に浄化された汚水を、再び川に戻す導水管を埋める工事だったようです。
放水口から天然水と見まごうようなきれいな水が溢れ出していました。
 

f:id:nakkacho902:20210829230422j:plain

  記念撮影してもらいました(^^;
*
 
(前の記事) (船場のアートなビル)  
(次の記事) (幸前育子個展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)