ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

東横堀川川開き & FILM写真展 in イロリムラ

  3月21日は京阪沿線をあちこち立ち寄り、淀・寝屋川ときて、次は天満橋から大阪市内へ。  

f:id:nakkacho902:20220323154213j:plain

  東横堀川のべーた本町橋でイベントがあるとのポスターをみてたので寄ってみます。  

f:id:nakkacho902:20220323154224j:plain

  川べりには陽光桜(ヨウコウザクラ)が見頃になってます。ヒガンザクラとばかり思ってましたが、アマギヨシノとカンヒザクラの交配による園芸品種とか。  

f:id:nakkacho902:20220323154232j:plain

  普段はしずかな水路も遊覧船やボートが行きかってます。  

f:id:nakkacho902:20220323154855j:plain

  ちょうど落語会がはじまるところ、噺家さんは素人さんで、自称「はんこ屋」さんとか。
出し物は「まんこわ(饅頭怖い)」。
 

f:id:nakkacho902:20220323154241j:plain

  このネタには東横堀川の本町曲りや農人橋、安堂寺橋なんかが登場する怪談風のバリエーションがあるんですね(^^;
実在の商店や会社名もアドリブ(笑)で取り入れられて爆笑続きでした(*^▽^*)
 

f:id:nakkacho902:20220323155035j:plain

  最後は、中崎町のイロリムラさんへ。大阪大学大阪教育大学の写真クラブの写真展をやってます。
阪大の展示は、オーソドックスですが非常にレベルの高い作品が並んでました。ただSNSへの投稿禁止なので詳細は書きません(^.^)

大教大の展示は、上のポスターにもあるように同好会的な軽いインスタの乗り(;^ω^)
 

f:id:nakkacho902:20220323155045j:plain

  でも若い人の感性で、気ままに撮った写真は好印象ですね(^^)  

f:id:nakkacho902:20220323162052j:plain

  左下の、虹のフレアを出してる写真。「この子は簡単に虹を写すんですヨ」って説明してくれたけど、コツがあるんだろうなぁ(^^♪
*
 
(前の記事) (アルカス公募展)  
(次の記事) (山内雅裕個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)