ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】雪の夜明け前の修学院駅

  12月16日の夜から17日の未明にかけて、修学院地区は雪になりました。暖冬で年内に積雪があるのは2年ぶりくらいでしょうか。

飛び入りで、昨日の朝の雪景色を載せておきます。
 

f:id:nakkacho902:20201217103355j:plain

  6:24発出町柳行き。いつもはこの電車に乗りますが、一本遅らせて撮影。デオ724  

f:id:nakkacho902:20201217103405j:plain

  行き違いの6:25発八瀬比叡山口行き。デオ711  

f:id:nakkacho902:20201217103415j:plain

  6:30当駅始発の出町柳行き。  

f:id:nakkacho902:20201217103424j:plain

  「ひえい」も薄っすらと雪化粧(^^)
*
 

f:id:nakkacho902:20201217104728j:plain

  [おまけ]
同じ日の朝の大阪城公園(7:50頃)
当然のことながら、大阪市内は寒いながらも快晴で、雪など遠く六甲山の山頂にちょっと見えるかどうかですね。
直線距離にして50Kmほどしか離れていないのに、京都と大阪では気候帯がちがう(^.^)
*
 
(前の記事) (漆ウルトラ)  
(次の記事) (京の散歩 大石神社・岩屋寺)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)