ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】紅葉シーズンの小ネタ

  11月に入って好天がつづき、コロナ禍も一服したようなので、各地の紅葉の名所は2年ぶりに活気が訪れているようですす。
叡電でも紅葉ダイヤを組んで、集客に懸命のようですが(^^;
11月11日から14にかけての叡電のスナップを載せます。
 

f:id:nakkacho902:20211123000449j:plain

  出町柳駅の紅葉ダイヤの時刻表
土休日は臨時も入れて、最大で13本/時が運転されます。
 

f:id:nakkacho902:20211121172327j:plain

  11日の朝、降車ホームの2番線側に、安全ロープが張られました。転落事故防止のためと思いますが、2番線到着列車の降車ホームからで下車はできなくなりますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20211121172336j:plain

  12日の夜9時半を回っても、出町柳駅の一番左側の改札機が稼働してました。
やはり夜の多客対策と思いますが、普段は8時過ぎには閉まるので、不思議な感じです(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20211121172347j:plain

  13日は臨時列車を運転するとアナウンスがあったので気にしていたのですが、駅に行くと偶然やってきました(^^♪
臨時712号、留置721号、青葉きらら901+902が並びました。
 

f:id:nakkacho902:20211121172419j:plain

  修学院駅を発車する臨時列車。  

f:id:nakkacho902:20211121174243j:plain

  臨時列車を見送ってから時刻表をみると、まもなくきららのすれ違い。待ってみることに。

でも、上り電車が遅れてきて(^.^) 顔合わせは見れませんでした(^-^;
 

f:id:nakkacho902:20211121172456j:plain

  翌14日にリベンジ。
この時は、きれいに並んでくれました(^^♪
 

f:id:nakkacho902:20211122143427j:plain

  そして20日に衝撃の(笑)ニュースが!!
なんと、数年ぶり?のデオ700形の連結運転(721+724) が走ったそうです。管理人は丹後方面にドライブに出かけてて見れませんでした(^^;
23日か27・28日にまた走らへんかなぁ(^^)/
(写真は 2011.07.10 撮影。もう10年前(^.^)です。724号はまだ京都バスカラー
*
 
(前の記事) (高野街道 京・大阪道をあるく(その4)  
(次の記事) (伊根の舟屋と天橋立(その1)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)