ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

高野街道 京・大阪道をあるく(その4)

  途切れながらも続けている東高野街道のハイキングですが、11月11日に、とうとう京・大阪道を歩いて高野山に到着しました\(^o^)/
ハイキングの様子はこちら↓
①学文路~神谷  
②神谷~女人堂
③高野山内散策~不動坂~神谷駅
 

f:id:nakkacho902:20211114180053j:plain

  さて、無事に紀伊神谷駅につきましたが、1日乗車券の元を取るために(笑)、もう一度ケーブルで高野山駅に上ります。  

f:id:nakkacho902:20211114180102j:plain

  天井絵は、山下の2号車が極楽鳥、山上の1号車は宝来天井。  

f:id:nakkacho902:20211114180109j:plain

  下り便とすれ違い  

f:id:nakkacho902:20211114180119j:plain

  高野山駅に着きました。  

f:id:nakkacho902:20211114180128j:plain

  今までは、単なる乗換駅でゆっくりしたことが無いのですが、はじめて2階に上がってみました。
展望室があるんですね(^^)
 

f:id:nakkacho902:20211114180136j:plain

  紀の川流域の大パノラマ。よくも歩いて登ってきたもんだと自分を褒めてあげたい(笑)  

f:id:nakkacho902:20211114180143j:plain

  鉄道ファン向けのコーナーもあって、懐かしい電車の模型が(^^)
おじさんの頭の中の高野線は、いまでも20000系こうや号と21000系ズームカーですね\(^o^)/
 

f:id:nakkacho902:20211114180159j:plain

  下りはN11-21号編成  

f:id:nakkacho902:20211114180208j:plain

  極楽鳥の天井絵  

f:id:nakkacho902:20211114180216j:plain

  極楽橋駅もリニューアルされて、格子天井に花鳥画が描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20211114180228j:plain

  高野山ゆかりのモチーフや縁起物が描かれているそうです。  

f:id:nakkacho902:20211114180236j:plain

  こうやと天空  

f:id:nakkacho902:20211114180258j:plain

  こうやの並び  

f:id:nakkacho902:20211114180317j:plain

  紀伊神谷駅に入線するこうや  

f:id:nakkacho902:20211114180336j:plain

  極楽橋に入線する2300系  

f:id:nakkacho902:20211114180345j:plain

  2300系とこうやの並び  

f:id:nakkacho902:20211114180405j:plain

  楽しかった高野山のあれこれをお土産に、帰りの電車に乗りました。
橋本から先は、ほぼ居眠り状態(^^;
 

f:id:nakkacho902:20211114180413j:plain

  出発点の淀屋橋駅まで戻ってきました。京阪電車に乗ると明日からの仕事を思い出して現実に戻りますね(^^;
*
 
(前の記事) (高野街道 京・大阪道をあるく(その3)  
(次の記事) (叡電ネタです(^.^)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)