ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】観音電車

  7月11日は、御室仁和寺観音堂特別公開にお参りしてきましたが、その行き帰りに、嵐電の「観音電車」に乗ってきました。
(前回の仁和寺に記事はこちら
 

f:id:nakkacho902:20190713230559j:plain

  京紫の車体に千手観音さまが描かれています。  

f:id:nakkacho902:20190713230617j:plain

  観音さまの半身像のアップ  

f:id:nakkacho902:20190713230635j:plain

  反対側は全身像と脇侍像が描かれます。  

f:id:nakkacho902:20190713230647j:plain

 

さらに、乗ってびっくり(^^;
天井からは、観音さまの腕がぶら下がってます。夏休みに走る妖怪電車顔負け(^^) のインパクト。小さい子供なら怖がって泣いちゃうかも(*_*)

 

f:id:nakkacho902:20190713230706j:plain

  腕のアップ。「タイベック」という一種のプラスチックシートを手作業で切り抜いて作ったのだとか。手間がかかってそうですね(^^)/  

f:id:nakkacho902:20190713230721j:plain

  内壁は、お堂の障壁画がプリントされてます。  

f:id:nakkacho902:20190713230819j:plain

  天井ちかくや吊り革にも仏さまが。
これに乗れば「極楽往生」間違いなし(笑)
 

f:id:nakkacho902:20190713230839j:plain

  雨の御室仁和寺駅に電車が着きました。  

f:id:nakkacho902:20190713231105j:plain

  最近、取り付けられたデジタル行先案内が古風な駅舎で浮き上がってますね(^^;  

f:id:nakkacho902:20190713231444j:plain

  白梅町まで戻って、出町柳に向かいます。  
(前の記事) (仁和寺観音堂特別公開)  
(次の記事) (映画嵐電)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)