ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】秋めいてきた叡電沿線

  9月に入っても、いつまでも日中は真夏日が続き、涼しい朝晩との気温差で、体調を崩される方が増えています。お気をつけください。
それでも、叡電沿線はだいぶん秋めいてきました。数少なくなってきた田んぼで色付き始めた稲穂と合わせて撮影。
 

f:id:nakkacho902:20190916135711j:plain

  春のお彼岸から走りはじめた、赤電にリニューアルした722号も実りの季節を迎えました。  

f:id:nakkacho902:20190916135724j:plain

  同時にスタートした青もみじきららも半年たちました。  

f:id:nakkacho902:20190916135745j:plain

  「ひえい」は二回目の秋を迎えます。  

f:id:nakkacho902:20190916135801j:plain

  「こもれび」は、この日は回送電車で下っていきました。鞍馬線の運用を一部変更するのでしょうか。  

f:id:nakkacho902:20190916135820j:plain

  他の電車を写しているうちに、  

f:id:nakkacho902:20190916135834j:plain

  さっきの青もみじきららが満員の乗客を乗せて戻ってきました。
例年ですと、敬老の日の連休ともなると、北山のハイキングの格好をしたお客さんが目立ちますが、今年は涼しい貴船に避暑にいくひとばかり(^.^)

ここまで撮ったところで、10時を回り暑くなってきたので、一旦帰宅。
 

f:id:nakkacho902:20190916135847j:plain

  夕方5時を回って、日が陰りだしたころに再出動。修学院車庫の横手で、シロシキブがつぶつぶの実をいっぱいつけているのに合わせてスナップ。
青きららとひえいが行き違うゴールデンタイム(^^♪です。
 

f:id:nakkacho902:20190916135857j:plain

  次の連休は、稲刈りやヒガンバナと合わせて撮影できるかも(^^)  
(前の記事) (REKU UP!)  
(次の記事) (花の絵展「香しく咲き」)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)