ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】秋の紅葉ダイヤ

  河内長野の古寺巡拝と途中ですが、一回叡電ネタを入れます。

11月7日から30日の間、「秋の紅葉ダイヤ」となって、平日・土休日とも大幅に増発されます。

今年は、市原~鞍馬間が災害のため不通になっていて、例年とは違ったダイヤ構成になってますが、土休日ダイヤの昼間は、叡山本線が6分間隔、鞍馬線が12分間隔になり、修学院駅構内ですれ違いがあります。
 

f:id:nakkacho902:20201108125104j:plain

  732号号「ひえい」と712号「もみじ」の赤帯電車  

f:id:nakkacho902:20201108125114j:plain

  721号「ゆるゆり」と724号「おちフル」のラッピング電車  

f:id:nakkacho902:20201108125125j:plain

  901+902号「青葉きらら」と815+816号「こもれび」  

f:id:nakkacho902:20201108125153j:plain

  723号「青電」と722号「赤電」  

f:id:nakkacho902:20201108125204j:plain

  712号「もみじ」と732号「ひえい」
1枚目の写真と上下列車が逆ですが、叡山本線は18分後に反転し、36分後に1回転します。
 

f:id:nakkacho902:20201108125228j:plain

  811+812号「マギアレコード まどか☆マギカ」と813+814号
鞍馬線は30分後に反転、60分後に1回転みたいです。つまり1時間粘ると、すべての稼働車をGetできるようです。

なお車両振替や順序変更でパターンが崩れるかもしれないので、ご了解くださいm(__)m
 

f:id:nakkacho902:20201108125236j:plain

  ここから11月8日の写真です。

ノスタルジック731号と「ひえい」の渋い(^-^)組み合わせ
 

f:id:nakkacho902:20201108125247j:plain

 

オレンジきららと813F 

電車の到着直前まで踏切が開いているタイミングが多くて、ファンを喜ばせてくれました(^^♪

 

f:id:nakkacho902:20201108125305j:plain

  こもれびと802F
停車位置の関係で、出町寄りで並びを撮るのはあまりお勧めできないようです(^^)
 

f:id:nakkacho902:20201108130047j:plain

  きらら同士の並び。
GWや夏休みに増発がコロナ禍で不調に終わったので、修学院駅でこの並びは、今年はじめてかも(^^)
 

f:id:nakkacho902:20201108130144j:plain

  11月いっぱいは、新たな組み合わせを探して駅で見張って(笑)みます。
*
 
(前の記事) (延命寺に参拝)  
(次の記事) (河内長野の高野街道を歩く)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)