ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【叡電】まんがタイムきらら展コラボフェスタ

  お彼岸の3連休初日の9月21日は、朝一番で梨木神社の萩まつりをみて、すぐに叡電八瀬比叡山口駅に移動して、11時から開場のまんがタイムきらら展をみました。  

f:id:nakkacho902:20190922222555j:plain


 
  駅名票をまねた看板に「Since2011」とあるようにずっと続くイベントです。今回は、大阪で開かれる展示のコラボフェスタです。  

f:id:nakkacho902:20190922222609j:plain

  会場は、八瀬駅の2番ホームに止められた電車の中とその奥のイベントスペースです。  

f:id:nakkacho902:20190922222625j:plain

  はじめてのコラボ作品の「けいおん!」をはじめ、歴代の(笑)コラボ作品のHMがズラリ(^.^)  

f:id:nakkacho902:20190922222639j:plain

  写つしているだけでも20枚はあるので、全部で40枚前後あるかも(*^▽^*)
管理人は、アニメそのものにはあまり興味がない(失礼ながら)ので、ざっと記録程度に写してきましたが、一枚づつ丁寧に写してられるファンの方も多かったです。
 

f:id:nakkacho902:20190922222703j:plain

  ただ電車に装着された場合は、がぜん写欲がわきます(^^♪
とくにこの日のため(?)に、わざわざHM掛けを取り付けた722号が「けいおん!」のマークをつけてるのですから\(~o~)/
 

f:id:nakkacho902:20190922222715j:plain

  前後でちがうデザインのマーク付き。  

f:id:nakkacho902:20190922222825j:plain

   2011年夏の第一回目のコラボで「けいおん!」をつけたリニューアル前の722号。

当時も、かなり反響を呼びました。地元でも「おたくが来ると静かな町が騒がしくなる(怒!!)」との反対意見も出ましたし、実際にファンが騒いでパトカーがくる事件もありました。
それでも大半のファンの方は礼儀正しく、少なくとも叡電の売り上げにはかなり貢献したことでしょう(^^)/ だからこそ、いままで続いているのでしょうが( ◠‿◠ ) 
 

f:id:nakkacho902:20190922222743j:plain

  ひとわたり写して、撮影に切り替えです。
朝方は雨が降ってましたが、幸い八瀬駅を出るころには止みました。
黄金色の波をかき分けて進む「ひえい」を八瀬比叡山口三宅八幡間で。
すこしヒガンバナも咲きだしてましたが、電車と合わせられるところには生えてません。来週かな(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20190922222758j:plain

  三宅八幡駅近くでは、ススキを揺らせて、「まちカドまぞく」の711号と、  

f:id:nakkacho902:20190922222813j:plain

  けいおん!」の722号が発着していきました。  
(前の記事) (梨木神社の萩まつり)  
(次の記事) (「文化財よ、永遠に」展)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)
(当ブログは、2019年5月24日より「ココログ」より載せ替えました。 ココログの記事は【こちらで読めます】)