ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

高野街道 京・大阪道をあるく(その3)

  途切れながらも続けている東高野街道のハイキングですが、11月11日に、とうとう京・大阪道を歩いて高野山に到着しました\(^o^)/
ハイキングの様子はこちら↓
①学文路~神谷  
②神谷~女人堂
 

f:id:nakkacho902:20211114175253j:plain

  中門  

f:id:nakkacho902:20211114175340j:plain

  蓮池  

f:id:nakkacho902:20211114175357j:plain

  根本大塔 高野山といえば、この塔が頭に浮かびますよネ。  

f:id:nakkacho902:20211114175414j:plain

  紅葉をめでながら、山内を散策します。(金剛峯寺への参道)  

f:id:nakkacho902:20211114175426j:plain

  金剛峯寺参道  

f:id:nakkacho902:20211114175436j:plain

  勧学院付近  

f:id:nakkacho902:20211114175446j:plain

  宿院付近  

f:id:nakkacho902:20211114175453j:plain

  金輪塔  

f:id:nakkacho902:20211114175510j:plain

  蓮華定院付近  

f:id:nakkacho902:20211114175518j:plain

  今回は、歩きが目的ですからお大師さまには申し訳ありませんが、奥の院までは行かず、裏門から退出です(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211114175656j:plain

  帰りは、不動坂を下ります。新道は車は通れませんが舗装されています。  

f:id:nakkacho902:20211114175731j:plain

  清不動堂  

f:id:nakkacho902:20211114175742j:plain

  いろは坂 「いろは四十八曲がり」と呼ばれた九十九折の急坂です。京・大阪道の最後で最大の難所でした。下りでもかなりな急坂で怖かったです。
登るとなると、かなり根性がいるかも(>_<)
 

f:id:nakkacho902:20211114175753j:plain

  2Kmの坂道を30分弱で下りました。(登りは倍の1時間はかかります。ケーブルとバスの乗り継ぎで20分くらい)  

f:id:nakkacho902:20211114175803j:plain

  極楽橋駅が見えてきました。  

f:id:nakkacho902:20211114175810j:plain

  朱塗りの極楽橋  

f:id:nakkacho902:20211114175820j:plain

  橋のたもとのお地蔵さまとこうや号  

f:id:nakkacho902:20211114175831j:plain

  線路沿いに10分ばかり歩いて、行きに道を間違えた(^^; 交差点まで戻ってきました。  

f:id:nakkacho902:20211114175843j:plain

  紀伊神谷駅に着きました。駅前に民家のない秘境駅です。
この日の歩きはここまで。お疲れ様でした(^^)
 

f:id:nakkacho902:20211114175859j:plain

  このまま電車で帰っては、1日乗車券の元がとれないので(笑)、ケーブルに往復乗車してきます。
*
 
(前の記事) (グループ展 "Parallel"  
(次の記事) (高野街道 京・大阪道をあるく(その4)  
読んでいただいてありがとう!  (TOP記事へ)