ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

高野街道ウォーキング紀見峠越え(前半)

3連休初日の、11月3日に高野街道の橋本~河内長野間を歩いてきました。

前半は、紀見峠まで。

9時過ぎに、まことちゃんに見送られて橋本駅前を出発します。

しばらく行くと、高野街道にでました。JRのガードに「高野街道」の文字。

高野山五里道標」橋本市街に四里道標があるので、4Kmほど歩いたことになります。

国道わきに残る旧道の橋。
ところどころ旧道が残っています。集落の中を通るところは、今も現役ですが、橋などは架け替えられて草生しているところが多いです。

最初は地図で確認してましたが、慣れてくるとそれらしい雰囲気でわかるようになります。

急にニュータウンが現れて戸惑う(笑) 南海橋本林間田園都市

旧道沿いにひっそりと佇む大師堂。峠越えの無事を祈って頭を下げました。

紀見峠トンネルの和歌山方入口まできました。
出口側の河内長野市の大きな広告が目をひきます(^^)

山道に差し掛かる手前に、目につくお家が。昔は旅籠か茶店だったのでしょうか。

舗装はされてますが、急な坂道を上ります。さすがに息がきれます(*_*;

20分ほど格闘(笑) すると、峠の集落につきました。お地蔵さまにご挨拶。
橋本駅から8Kmほど、1時間40分くらいで着きました。

峠の休憩所から、高野山を遠望する。
さっき歩いてきた林間都市の高層マンション、橋本市街がみえます。

10月21日に訪問した九度山町も見えます。
昨年の秋は、京大阪道を学文路から女人堂まで歩いて登ったんですが、我ながらよく歩いたもんだ(^.^)

(前の記事) (萩まつりと藤袴まつり
(次の記事) (高野街道紀見峠ウォーキング後半)
読んでいただいてありがとう!
(TOP記事へ)