ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩 萩まつりと藤袴まつり2023

  10月22日は、昼間は時代祭、夜は鞍馬の火祭りと、行事が続くのですが、インバウンド観光客で溢れるのをみても(^^; 面白くないので、
もう終わりかけでしたが、梨木神社の萩まつりと寺町商店街藤袴まつりを見にいきます。
 
  お散歩を兼ねて高野川から鴨川の土手を、府立病院まであるきます。コスモスやススキが見頃でした。  

  梨木神社に着きました。例年ですと10月下旬では萩の花は終わってますが、今年は残暑が長くて咲き出しが遅く、最後の盛りを見せてくれてました。  

  午前中は、時代祭の控室になっていて関係者でざわついていたようですが、もう静かです。  

  『白萩や少し遅れて秘そっと咲く』

この日にふさわしい一首がありました(^^♪
 

  染井と萩のコラボも、なんとかゲット(^-^)  

  御所に沿って、寺町商店街に向かいます。  

  下御霊神社できました。門前の鉢はすでに終わった感じで、すこしガッカリ(*_*; しましたが、  

  境内の花は、まだよく咲いてました。  

  お神輿とあわせて。  

  すぐ近くの革堂へ。  

  ここも今日が最終日とあって、鉢やイベント会場の撤収作業が始まってました。

アサギマダラ蝶も、すでに飛び去ったのか、今年は見れず(^^;
*
 
(前の記事) (叡電711号・茶山駅リニューアル)  
(次の記事) (高野街道紀見峠越ウォーキング前半)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)