ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

ちむらまゆ個展 in 高槻阪急

  1月16日は、午後から大阪のギャラリー巡り。
コロナ緊急事態宣言が再発令されて初めての週末(^^; 催しによっては中止や延期が出ているので、見れるうちに見ておきます(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20210118141002j:plain

  梅田から移動して、高槻阪急のちむらまゆさんの個展へ。  

f:id:nakkacho902:20210118141011j:plain

  100号の大作が目印。ライブペイントで描かれたものなんですよ。

近くでみると、落ち葉やぎんなんが海に落ちて天ぷらに変身したり(^^) レモンスライスが浮かんだり楽しいです(^.^)
 

f:id:nakkacho902:20210118141022j:plain

  百貨店の催し場という場所柄のあって、新作はもちろん旧作でもスタイリッシュに見えるのも不思議ですね。

去年の11月の個展では、ギャラリーの設えにもよるんでしょうけど、ファンタジックな癒し系に見えたんですけど(笑)
 

f:id:nakkacho902:20210118141032j:plain

  並べかたにもよるのかな? こちらの壁は暖色系で、もう一方は寒色系ですね。

もちろん百貨店のイベントですから、売れるように(^^)棚割するのは当たり前ですけど、色々の創作の参考にもなるんですね。
 

f:id:nakkacho902:20210118141043j:plain

  きれいな額装に収まった小品たち。一枚机の上にかざるだけで、部屋が明るくなりますよね。

管理人も去年の個展でお迎えしたアジサイの絵を飾らせてもらってますが、京都の底冷えする夜も、気分は初夏です(*^▽^*)
 

f:id:nakkacho902:20210118141052j:plain

  さすがに本画をもう一枚お迎えする余裕はなかったんで(^^; 「夜のシリーズ」の絵ハガキをいただきました。  

f:id:nakkacho902:20210118141102j:plain

  帰りは、バスで枚方へでました。外環は高槻から摂河泉を結んで河内長野から泉佐野まで続いているんですね。
ひらパーの観覧車に乗ると金剛山葛城山まで見えるけど40~50Kmも離れてるんだ(^-^)
 

f:id:nakkacho902:20210118141112j:plain

  去年のちむらさんの個展の頃に、河内長野に行きました。枚方京街道を歩くと、高野街道の古い町並みを思い出しますね(^^♪

河内長野高野街道の記事はこちらをクリック↓

nakkacho.hatenablog.com

 
(前の記事) (三人展「祝祭」)  
(次の記事) (叡電ネタです)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)