ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京都市内の大雪の記録 2023/01/24-25

  大阪のギャラリー巡りの途中ですが、京都市内に大雪が降ったので、記録しときます(^^)  

  1月24日午後9時頃、大雪警報のでる京阪・叡電出町柳駅前です。

大阪市内は寒いだけで、たまに風花が舞うくらいでしたが、枚方を過ぎ、樟葉から「雪で足元注意」のアナウンスが入るようになりました。中書島までくるともう町は白くなってました。
 

  京都バスは、吹雪をついて走ってました。出町柳でこんな状況なのに、大原では余ほど積もったでしょうねぇ。(新聞記事では20cm以上とのこと)  

  鴨川三角州の様子。こんな時でも河原で遊んでるひとがいますね。東南アジア系とおもわれる留学生が雪にはしゃいで写真撮ってるようでした。  

  ストロボをたいて雪を光らせるとこんな感じ(^.^)  

  出町柳駅構内です。貴船・鞍馬と見まごうくらい(笑) 積もってますね。
アメダスの記録では、21時現在-気温マイナス2.4℃ 積雪11cmです。
 

  雪国に変身(^^)/ した修学院駅前。
これほど積もったのは2年ぶりでしょうか?
 

  夜11時。寝る前に写した自宅付近。
おやすみなさいzzzz
 

  明けて25日、午前6時15分。
もう雪は止んでますが、気温はさらに下がってマイナス3.7℃でこの日の最低気温です。
 

  雪道を歩くので、乗り遅れないように少し早めに家をでて、新緑色のデオ712号を待ちます。  

  ホームで深緑色のレトロ731号とすれ違いました。

このあと、電車に乗るために動いた瞬間、滑って転んでしまいました(;^ω^)  幸い、運転士さんは親切に待ってくれましたが(*^▽^*)
 

  雪で乗降に手間取って、いつもより遅れぎみです。  

  ツララの下がる全面をアップで。  

  出町柳を発車する時は、曇った雪空だったのに、電車が宇治川に沿って走る中書島~淀間で、雪晴れに朝日が昇ってきました。  

  木津川鉄橋を渡ります。このあと枚方市内までは雪がみられました。  

  雪のため数分遅れて、大阪に着くと、「大雪ってナニ??」って感じの冬晴れです。

冬場は、わずか40〜50Kmのちがいで、気候がゴロっと変わりますね(^.^)
*
 
(前の記事) (錠マヱ個展・婆娑羅系III)  
(次の記事) (南村杞憂個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)