ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

錠マヱ 個展 & 婆娑羅系III in SUNABAギャラリー

  1月23日は、会社帰りにSUNABAギャラリーに寄ってきました。  

  錠マヱさんの個展「紀州品質」とグループ展「婆娑羅系Ⅲ」をやってます。  

  錠マヱさんは、お得意の(^^) 和歌山シリーズです。作品の随所に大胆に又さり気なく紀州をアピールしておられます。
この寒い時期は、暖かく明るいイメージの「紀州」がいいですね(^^;
 

  紀州品質」と「蜂蜜協定」紀州の2大農産品「みかんと梅干し」が描き込まれています。鳥はメジロのようですが、和歌山の県鳥なんですね。知らなかった(^.^)  

  種子島 Ⅱ(根来)」と「種子島Ⅰ(雑賀)」

鉄砲伝来絵巻ですね。雑賀衆とハトの関係が良くわからないのですが(^^;
 

  「愛玩」
花はキイジョウロウホトトギス (紀伊上臈杜鵑草) 。これも和歌山の固有種で、この作家さんがよく使われるモチーフです。
 

  奥の展示室は、「婆娑羅系III」。4名の作家さんが出展されてますが、うち3名を紹介。

水玉みりさん「にょど穴しかく」「 にょど穴さんかく」「 ピンクと白かたち」

タイトルも造形も弾けてますね(;^ω^)
 

  白三角が、おにぎりに見えます(^.^) だとすると、ピンクは梅干しとゴマ塩かな(^_-)-☆  

  Ma marumaruさん "Escape:LUNA"、"Escape:SOL"、"外側の世界へ"

50号の大作と、8号を長手に2分割したような作品。写真ではディテールがわかりにくいですが、3つの作品は連作のようで、タイトルやモデル、小物もぬいぐるみたちが繋がっています。
 

  ぬいぐるみ達は、外の世界へ踏み出すのが怖くて、泣いたりおびえたりしてるのでしょうか。

でも、テーマに関係なく赤銅色の肌の裸女がなまめかしい(^.^)
 

  たつき川樹さん「誘い(いざない)」「花香(かこう)」「反影」
輪郭線を生かした描画と、カラフルな色使いにいつも魅せられてます。
 

  「静淵(せいえん)」
身体を斜めにしたポーズは、動きの一瞬を切り出したのでしょうか。
*
 
(前の記事) (OSAKA indecompe)  
(次の記事) (京都市内の大雪)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)