ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の梅雨晴れの散歩「平安神宮のハナショウブ」

  6月6日の散歩は、植物園から吉田神社を通って、平安神宮にきました。  

f:id:nakkacho902:20210607171509j:plain

  本殿にお参りして、神苑に入ります。神苑の切符売り場が、本殿内に移動したので、普段は歩かない回廊を通ることができました(^^)  

f:id:nakkacho902:20210607170303j:plain

  ここのお池も花しょうぶが見頃になってます。  

f:id:nakkacho902:20210607171548j:plain

  咲き乱れてますねぇ(^.^)
池を一周して気に入ったところでシャッター押します。
 

f:id:nakkacho902:20210607171538j:plain

  やっぱりアヤメ類は八ツ橋が似合いますね(^^; 植物園の八ツ橋は「老朽化で通行禁止」になってましたが(笑)  

f:id:nakkacho902:20210607171608j:plain

  絵ハガキ構図ですね(^.^)  

f:id:nakkacho902:20210607171558j:plain

   

f:id:nakkacho902:20210607171616j:plain

  周りを木々に囲まれて、山奥の沢のような雰囲気です。  

f:id:nakkacho902:20210607171628j:plain

  池の真ん中は、スイレンが浮かんでいます。ピンクの花と、  

f:id:nakkacho902:20210607171637j:plain

  白の花が咲きます。  

f:id:nakkacho902:20210607171647j:plain

  池には鯉も泳いでます。人に慣れてて、エサをねだって寄ってきてくれます(^^)
*
 
(前の記事) (吉田神社のアジサイ)  
(次の記事) (智積院のアジサイ1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)