ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

みっけ!アート&ウォーク(中之島・後編)

  京阪電車では、デジタル スタンプラリー「みっけ! アート&ウオーク」というイベントをやってます。  

  初回は中之島かいわいなので、昼休みや朝夕の通勤時に回ってきました。前編では、御堂筋より西側を歩き、後編では以東をあるきます。  

  №9は、御堂筋沿いにたつ彫刻から「ボジョレーの娘」です。有名なワイン産地だけあって、頭に載せているのもぶどうの房のようですね。  

  なかなか後ろ側をみることはありませんが、車の切れ目をねらって写してみました。たまに側道が歩行者天国になる日があり、淀屋橋から心斎橋にかけて約30体ある像をつぶさに鑑賞できます。

  淀屋橋を渡り、市役所の裏の堂島川に架かる水晶橋からみた "中之島 LOVE CENTRAL" .
"LOVE"の文字が読みやすいように画像を反転させてます(^.^)
 

  実際は、テラス側からみて正面になります。  

  鉾流橋で中之島の戻って、こども本の森の巨大な青いリンゴ。図書館の設計者である安藤忠雄さんのデザインで、米国の詩人、サムエル・ウルマンの詩「青春」からイメージされて造られました。  

  図書館から川沿いの遊歩道に下りられます。今の時期は春バラが見頃です。  

  スタート地点の難波橋に戻ってきましたが、水上バスを追いかけて、さらに東に歩きます。  

  OMMビル前にたつ、マーキュリー像。
マーキュリー神は、商売人の神様、日本神話ならえべっさんでんな(笑) 問屋さんがぎょうさん入ったはる商売人のビルでおまっしゃろ(*^。^*)
 

  この像も毎日のように見ていた時期もあるのですが、由来はおろかマーキュリー神だとも知りませんでした(^^;  

  さらに土佐堀通りを東にあるいて、OBPのツイン21広場の№13「未来門  

  ここも朝の散歩の出発点なんですけど、未来門という名前とは知らんかった(^.^)
高さ157m、地上38階建ての高層双子ビルに挟まれると存在感が薄い(失礼)ですね。
 

  【おまけ】
珍しい? 「焼き芋の自販機」はじめてみました(笑)
天満橋からOMMに向かう土佐堀通りの寝屋川橋と片町交差点のちょうど真ん中くらいのナニワやきいも本舗の店頭にあります。
*
 
(前の記事) (みっけ!アート&ウォーク前編)  
(次の記事) (海月ないと個展)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)