ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の新春散歩 伏見稲荷大社初詣

1月4日は、伏見稲荷大社に初詣にいってきました。

3が日を過ぎても大勢のお参りですが、もみくちゃ(^^; になるほどの人波ではありません(^.^)

本殿での礼拝待ちに天井を眺めてみました。
立派な稲穂をかたどった額がかかっています。五穀豊穣の神さま稲荷大神の象徴ですね。
欄間には宝珠もみえます。

千本鳥居を通って、奥の院からお山巡りへ。
たまに人影が絶える瞬間もあって、シャッターチャンス!

奥の院を出てすぐの根上り松のところから伏見神宝神社へ向かう人が多いので、「珍しいなぁ(^.^)」って、思ってたら、干支の龍神様が奉られているんですね。
何度かお参りしてますが、ぜんぜん気が付きませんでした。
後日にお参りしましょう(^.^)

30分ほどで、四辻の展望台に到着。
京都市南部から遠くに大阪の高層ビル群がみえます。手前の高いビルは京セラ本社ビルでしょうか。

まだ午後3時半くらいですが、冬の陽は早や傾きかけてます。

お山は時計回りが正式? のようですが、最後に急な登りがあるのと、山頂のお社に参る行列ができるので、左回りで、三ノ峰(写真上)、二ノ峰(左)、一ノ峰(山頂・右)の順に巡拝。
だんだんと遠くや斜めからの撮影になるのは、それだけ人出が多くて真正面から写せないので(;^ω^)

眼力社まで下ってひと休み。お狐さんの霊水でのどを潤します。

再び本殿に戻ってきました。午後4時を回ってまだまだ大勢のお参りです。

せっかく伏見区にきたので、深草地区を久しぶりに散歩。
稲荷小学校の飛び出し坊やは、"きつね君" さすが(^^)

歯痛を直していただけるぬりこべ地蔵様へ。
年賀状が届いてました。
伏見区 ぬりこべ地蔵様」だけで、郵便がとどくと昔からいわれてます(^^)

伊藤若冲ゆかりの(下絵を描いた五百羅漢像やお墓がある)石峰寺にきましたが、拝観は午後4時まで。残念(^-^;

萱葺きの本堂が目印の瑞光寺は参拝できました。

最後は、大手筋の竜馬通りで坂本龍馬さんに新年のご挨拶をして上がりましょう。

(前の記事) (黄檗ランタンフェスタ)
(次の記事) (山本雄教:仮想の換金)
読んでいただいてありがとう!
(TOP記事へ)