ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

御堂筋インフィオラータ

  何度も取り上げてきた御堂筋のイベントですが、クリスマス・イベントとして「インフィオラータ」を紹介します。  

f:id:nakkacho902:20211227160954j:plain

  インフィオラータとは、イタリア語で『花びらを地面に敷き詰めて表現する作品あるいは技法』そうです。

知らなかったんですが(^_^) 関西では神戸で阪神・淡路大震災の犠牲者のため春に行われているのが有名で、大阪でも今回3回目とのこと。
 

f:id:nakkacho902:20211227161003j:plain

  大阪ガスビル前の作品
ボッティチェリの「マニフィカトの聖母」がモチーフ。ボッティチェリは「ビーナスの誕生」で知られますね。
 

f:id:nakkacho902:20211227161011j:plain

  花びらと色砂で描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20211227161024j:plain

  御堂筋odona前
「夢のクリスマス、上を向いて笑おう」がテーマ。
 

f:id:nakkacho902:20211227161032j:plain

  細かいところまで、色砂を撒くのは手間かかるんでしょうねえ(^.^)  

f:id:nakkacho902:20211227161042j:plain

  オービック御堂筋ビル前
ミケランジェロダビデ像がモチーフ。
 

f:id:nakkacho902:20211227161117j:plain

  銀泉備後町ビル前
ラファエロの「システィーナの聖母」に描かれた天使の姿がモチーフ。
 

f:id:nakkacho902:20211227161124j:plain

  原画では、上の天使が向かって左、下の天使が右に並んで描かれてます。  

f:id:nakkacho902:20211227161134j:plain

  ホテル日航
昼休みに心斎橋までは行けなかったので(^.^)、日が暮れたから撮影。
 

f:id:nakkacho902:20211227161228j:plain

  角にいっぱい飾りをつけたトナカイさん。バックのディスプレイもクリスマスムードを高めてくれますね(^^)  

f:id:nakkacho902:20211227161243j:plain

  小雨模様の夜の御堂筋は、クリスマス・デートのカップルでいっぱいでした(*^-^*)
多くのカップルが相合傘の恋人つなぎで、おじさんの出る幕はありませんでしたとさ(;^ω^)
 

f:id:nakkacho902:20211227161323j:plain

  <<おまけ>>
大阪城公園のロード・トレインもサンタさんのヘッドマーク(笑)付き
 

f:id:nakkacho902:20211227161331j:plain

  アップで見ると、機関車をトナカイにみたてているのかも(^^)/  

f:id:nakkacho902:20211227161348j:plain

  <<おまけ II>>
四条通南座前をサンタパレードが通ります。トナカイさんの引くソリならぬ、白いオープンカーに乗って\(^o^)/
 

f:id:nakkacho902:20211227161446j:plain

  四条大橋を渡り、河原町通を南下していきました。
クリスマスの繁華街はものすごい混雑でした(^_-)-☆
**
 
(前の記事) (「あしもとにゆらぐ」展)  
(次の記事) (京阪トーマス号 ラストラン)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)