ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

【嵐電】2024年初撮り at 太秦広隆寺

  3連休最終日で、実質最後のお正月休みの1月8日は、久しぶりに嵐電を写したくなって、太秦から嵯峨野方面を散歩してきました。  

  蚕の社にお参りしてから、太秦広隆寺前で小一時間ほど撮影しました。
駅に着いた時、ちょうど「モボ101+621」の下り列車が出て行くところでした。次の上りまで数分あるので、ブラブラしていると、急に後ろから警笛が(^-^;
あわてて振り返ると621の試運転でした。タイミングが合わず後追いで一枚。
 

  次の上りは、106+623の編成  

  続いて、615+612の編成  

  105+611の編成。上りは四条大宮方が続けてモボ101です(^^)  

  少し嵐山方へ下がって、632+502の編成を。  

  後追いで、「もり」の漬物電車を。
ちなみに「もり漬物の太秦本店」は、電車の左斜め次の踏切のすぐ近くです(^^;
 

  101+624の編成は、うしろが「夕子」のラッピング電車でした。
ちなみに夕子は水上勉の小説「五番町夕霧楼」の主人公の名前にちなんでいます。五番町遊郭北野天満宮の南、北野白梅町駅から徒歩10分くらいのところにありました。
 

  また雨がパラついてきたので、南大門にあがります。
104+622の編成が信号待ちです。
 

  信号が変わったところで、621号の試運転が戻ってきました。
すこし車に邪魔されましたが、すれ違いをゲット(*^^)v

これで、定期列車6編成はすべて写せたので、また散歩に戻ります。
 

  車折神社をでたところで、一往復してきた夕子ちゃんにまた出会いました(^-^;
*
 
(前の記事) (太秦から嵯峨野散歩(後編)  
(次の記事) (十日えびす祭)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)