ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

3月15日は縁起の良い日 (*^^)v

  大阪は商人の街、その中でも船場は昔から商いの本場(笑) です。縁起を担ぐひとも多いです。  

  3月15日は、令和6年でも最強の開運日だそうで、一介のサラリーマンも福の神のお恵みにあずかろうと(^^;  パワースポットを回ってきました。  

  神農さん(少彦名神社)は、朝から大勢のおまいり。お守りや授与品を頂く人の列が境内から道路まであふれてます(^-^)  

  米粒の形をしたおみくじ。「当たる」と景品がもらえます。  

  近くの銀行も、マスコットキャラクターの「とらきち君」を繰り出して、預金獲得に励んでます。
ティッシュをもらったので、宣伝してあげましょ~(^.^)
 

  大阪の福の神といえば、通天閣ビリケンさん(^^)
船場にもお出ましです。
繊維商社「田村駒」さんの創業130年を記念して、数日前にお披露目されました。
 

  会社内では、130周年記念事業のひとつとして、ビリケンさんにちなんだアート・グッズのファン投票&展示即売会をやってました。  

  【投票結果】
ブロンズ作品賞(プロの部):賞金5万円 (左)
上田 バロンさん "Innocent Smile"
ブロンズ作品賞(学生の部):賞金5万円 (右)
大間 清也さん "正体は、、、"
 

  シルバー作品賞(プロの部):賞金20万円 (左)
ジューシーさん "ビリケンの秘密"
シルバー作品賞(学生の部):賞金20万円 (右)
ボム屋さん "雅"
 

  栄えある大賞は!!!

ゴールド作品賞:賞金50万円
小宮 さえこさん "All natural phenomena~森羅万象~"

おめでとうございます!
詳しくは、下記へ

大阪のシンボルとして愛されて100年。幸運の神様ビリケンさん公式サイト

 
(前の記事) (修学院地区防災訓練)  
(次の記事) (梅小路公園のSLと市電)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)