ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

自然農法生産者懇談会 2024

  3月9日は、ボランティアで農作業のお手伝いに行っている、自然農法生産者の方の懇親会に呼んでいただきました。  

  会場は伏見区深草の京エコロジーセンター。
実は知らなかった(^^; のですが、青少年科学センターの隣にあって、環境について学んだり体験したり活動したりできる施設です。

そこの厨房をお借りして、昼食を取りながら、今年の農作業の打ち合わせをします。
コロナの関係で4年ぶりの開催だそうです。
 

  今回は裏方です。会場設営からお料理の下ごしらえ、調理、盛り付け、配膳、後片付けまでやります(*^^*)

ご飯は、去年に皆で作った比叡山の湧き水を使い、無農薬無肥料で育てた自然米。20人分で一升炊き2釜。
 

  メニューはカレー。
具の野菜(タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー)もすべてオーガニックです。

カレールウは市販品を3種類ほどブレンド
 

  チキンカレーの出来上がり(^^)/

味は上々ですが、ちょっとシャバシャバしてスープカレー風(^^;
 

  美味しい料理に、話も弾みます(^^)  

  デザートのケーキとコーヒーもオーガニック素材にこだわりました。
写真撮り忘れましたが、お土産はかき餅でした。

いよいよ4月6日から農作業ボランティアがはじまります。今年も頑張って美味しいお米と野菜を作りましょう!!
*
 
(前の記事) (長徳寺のおかめ桜)  
(次の記事) (修学院地区防災訓練)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)