ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

農作業ボランティア2023 草取り1回目

  大津市の仰木農園のボランティア活動は、草取りの時期になりました。  

  お米の種類や、除草方によって違いますが、管理人の受け持ちの田んぼは、だいたい週末に一回作業をしています。
曜日に関係なく、4日に一回チェーン除草をしているグループもありますが、勤めや学校のあるひとは、ちょっと無理(^^;
 

  今年は、新兵器(笑) 登場!!
掃除のモップの先を板に変え、釘をうって針金を回してあります。もうすこし板の小さいタイプもあります。
 

  去年も試作品があったのですが、使い勝手が悪くて、結局は手作業に(;^ω^) →→→ で、今年は、改良型が出てきました。  

  これは、使い勝手バツグンです\(^o^)/

屈まなくていいし、手や服も汚れないし、あまり力を掛けなくても土をかき回せるので、女の人にも好評です。

ボランティア8人、農家の方2人の計10人で、2枚の田んぼを仕上げられました(^^)/
 

  自然農法のお米やお野菜を使ったメニューで好評の、MIHOミュージアムのレストランのメニューから。
【そば御膳】
自然の恵みいっぱいの春野菜と白みそのマリアージュ。動物性の材料なしで仕上げた驚きのこってりスープをご賞味ください。赤米のおむすびに人気のMIHOとうふを添えて。
*
 
(前の記事) (ハマイモトコ彫紙アート展)  
(次の記事) (一紅個展「赫い息吹」・他)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)