ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

農作業ボランティア(草取り)

  5月最後の日曜の30日は、びわ湖西岸の農場へ農作業のボランティアに行ってきました。  

f:id:nakkacho902:20210531132716j:plain

  場所は、棚田で有名な大津市上仰木地区。奥比叡ドライブウェイおごと温泉側登り口の近くです。
作業は、水田の草取り、畦の草刈り、ほか。
 

f:id:nakkacho902:20210531132726j:plain

  草取りは、小型動力除草機や手押し除草器したあと、草取り鋤で苗の回りに残った草を引き抜いていきます。
道具を使うので、あまり体力もいらず、立って作業できるので楽(^.^)です。
 

f:id:nakkacho902:20210531132738j:plain

  その後は、苗の補植。上手く育たなかったり、元々苗数が少なかったところに苗を植えこんでいきます。
こちらは、腰をかがめての作業になるので、しんどいです(^^;
 

f:id:nakkacho902:20210531132747j:plain

  元気な若者たち。どうも「草刈りだと思ってましたぁ('◇')ゞ」と、
田んぼに入るなんて聞いてこなかったらしく、長靴も田靴も用意してないので、素足か靴下で、ズボンをまくりあげて奮闘中(^^)/
 

f:id:nakkacho902:20210531132758j:plain

  20名ほどの参加があり、青空が広がる割には暑くなく、びわ湖から吹き上げるそよ風に作業は捗りました。3枚の田んぼの草取りを片付けました。
次回は6月20日の予定。また晴れてくれますように(^.^)

写真は。すっかりお百姓さんスタイルが身についた(*^-^*) 管理人。
*
 
(前の記事) (津城野葉太個展「三つ子の時代」)  
(次の記事) (小幡明仕事展「文字は相棒」)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)