ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

農作業ボランティア 2023 種下ろし

  滋賀県の仰木農園の農作業ボランティアが4月8日にはじまりました。  

  無農薬無肥料の自然栽培によるお米作りを手伝って、4年目になります。
今年も「健康な農と食」を支える、男性14名、女性25名のボランティアが集まりました。
コロナ禍も落ち着いて、昨年より大幅増員(^^)
 

  約300箱の苗箱を洗い、培養土をいれ、機械で種籾を落とし、その上に覆土をかぶせていきます。  

  ある程度まとまると、軽トラで苗床へ。  

  バケツリレーで、苗箱を苗床に並べていきます。
田んぼのグニュっとした感触が心地よいです(^^♪

もう3・4回目ですから皆さん手慣れたものですが、最初は田んぼに下りるのもおっかなびっくり(;^ω^)
入っても泥に足を取られて動けなかったり(>_<)
転んで泥だらけになったり\(^o^)/
 

  最後に、ビニールシートで覆って出来上がり!  

  思ったよりたくさんの仲間が集まったので、9時過ぎから始めて、お昼過ぎには作業を終えられました。
昼食は、カレーをいただきました。
 

  農家の方の手作りの、野菜がゴロゴロ入ったカレーと野菜サラダに浅漬け。米も野菜もすべて自然栽培で、味やこくが違います(^^)/

お土産にもらった野菜で、夜も肉野菜炒めに具だくさんのけんちん汁と野菜をたっぷりいただきました。
 

  種蒔きから8日目。「芽がでてきました(^^)」と、写真が届きました。

この先、GW頃に田植え、それから1週間から10日毎に草取りがあります。除草剤を使わないので、雑草が伸びるのも早いのですが、秋の稲刈り目指して頑張ります!!
*
 
(前の記事) (叡電ネタです(^^)  
(次の記事) (新緑の法然院)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)