ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

お彼岸の鴨川と夕日

  9月24日は、台風の影響もなく秋晴れになったので、京都市内でブログネタを拾ってきました。  

  この日は、夏が戻ってきたような暑い日で、鴨川の河原のはヒガンバナが咲き、チカラシバが穂をだしているというのに、  

  水遊びを楽しむ親子づれが多く見られました。「夏」と「秋」が同居してます(^^;  

  さて、家に帰って西の空を見ているときれいな夕焼けが見れたので、高台へ行ってみました。曼殊院の参道です。
でも現地につくとお空が曇っちゃいました(*´▽`*)
 

  しばらく待つと、雲がきれて夕日が田んぼを黄金色に染め出しました。  

  すこしアップで撮ってます。  

  西山に沈む前の最後の輝きをみせるお彼岸の夕陽。  

  昔の人は、この情景をみて極楽西方浄土を想念したんでしょうね。
(合掌)
 
(前の記事) (梨木神社の萩まつり)  
(次の記事) (大原のヒガンバナ(1)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)