ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の初秋の散歩「哲学の道」

  9月最後の土曜の30日。ようやく秋めいてきたので、久しぶりに朝の散歩を再開です。  

  秋の草花を探しにいつもの哲学の道コースへ。  

  修学旅行生とインバウンド観光客に交じって、銀閣寺の参道を上がります。銀閣寺のお隣の浄土院でシロシキブを見つけました。  

  道なりに法然院へ。
ここは紅葉の時期以外は、静かですね(^^)
 

  山門をくぐって、砂壇は、名月ともみじのようです。  

  水盤はムクゲの花でしょうか。  

  仏塔に奉げられた曼珠沙華一輪。  

  いつもながら、こころ憎い演出でした。  

  遊歩道に戻って、シロバナのヒガンバナ  

  コシキブ  

  フヨウ

(萩の寺に続きます)
*
 
(前の記事) (傘嶋メグ個展)  
(次の記事) (出町の萩の寺)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)