ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

京の秋の散歩 洛東に秋の風情を探して

  ブログネタはそれなりにあるのですが、更新する時間がなくて(^^; また間が開いてしまいましたm(__)m  

  10月23日のお散歩は南禅寺からスタート。9時過ぎの拝観受付開始直後なのに、大勢のお参りです。外国の方も目立ちます。昨日の時代祭鞍馬の火祭りとあわせて京都観光なのでしょうか(^^)  

  でもメインの参拝コースを外れると静かな境内です。  

  まだ朝もやの漂うような参道。  

  天授庵の紅葉は、はや見ごろの枝もあります。  

  昨夜の雨でこぼれた瓢亭前のモクセイの花。朝がゆが名物ですが、この日はお休みかな(^.^)  

  ぼちぼち花期の終わりの萩の枝に朝露がこぼれます。  

  三条通りの白川橋上流の川面すれすれに垂れ下がった柿の木。収穫は、水につかって行うのでしょうか(^-^;  

  ヒガンバナも終わりです。  

  一本橋を渡って祇園東へ。  

  辰巳稲荷につづく路地から、前撮りのお二人がみえました💓
ここは、前撮りの名所(^.^) 
 
  まだ花を咲かすガクアジサイがありました。すでに花の艶は失われてますけど、生命力が強いですね。  
  新門前の古美術店のならぶ一角の某古美術店の、衝撃の(笑) ディスプレイ。
個人的にはこんなん大好きなんですが、祇園の骨董街では場違いかも(^-^)
 

  大胆なご主人の目利きに敬意を表して、ガラスの映り込みを使って2次創作を(^.^)  
  三条大橋を渡って、京都文化博物館の「京の名工展」に足を延ばします。  

  個人的には、若手・中堅の作家さんを応援してますが、名工・名匠とよばれる方々の手技の冴をみせていただくと、脳内が活性化しますね(^.^)  

  楽しいお散歩でした(^^)
*
 
(前の記事) (藤田美術館コレクション展)  
(次の記事) (時代祭の移動行列)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)