ピンぼけブログ館II

京都人のおじさんです。仕事場は大阪船場。近所をブラブラ歩きながら、写真を撮ったり、お寺や神社に参ったり、ギャラリーをのぞいたりしてます。余り飛び回れなくなりましたが、鉄ちゃんでもあります。 よろしくお願いします。地元の叡山電車の写真をメインとした鉄道の話、京都・大阪とその近郊のお散歩やギャラリー巡りの感想、ちょっと遠出できたときの旅行記、などなど、なんでもありの雑文などをぐだくだと.... (by なかっちょ from Kyoto)

長徳寺のおかめ桜 2024

  3月9日には、出町柳駅前の長徳寺のおかめ桜も見頃になってきました。  

  これが咲くと洛北も「春」です。  

     

  早咲きの品種の桜は、寒緋桜からの交配で作られた品種が多いのでピンクが濃いですね。  

  地蔵堂の窓ガラスにうつる桜  

     

  こちらは、修学院道交差点のカンザクラ  

  やはり寒緋桜との交配種ですがやや薄いピンクです。  

  ちなみに寒緋桜は、こんな花。これも出町の長徳寺に植えてあります。下向けに花が咲くので写しにくい(^^;
*
 
(前の記事) (創作人形展)  
(次の記事) (自然農法生産者会)  
読んでいただいてありがとう! 
(TOP記事へ)